クリニックブログ


SEARCH



CATEGORY

ブログに関するお問い合わせは必ずこちらよりお願いします。
一番上の「お問い合わせ」から問い合わせても返信できません。

2024.07.09

髪に最強の食材とは?

脱毛や薄毛は男女ともに加齢とともに増えていきますので、年を取れば誰でもなるから、老化現象の一つだからと割り切れる方がほとんどだと思います。男性の場合、男性ホルモンの関係で脱毛する場合が多いので、治療薬というものがあるのですが、女性の場合、特効薬がありません。結局は女性ホルモンを増やしましょうとか、頭皮の血行を良くしましょう、ストレスを無くしましょうといっていますが、やはり重要なのは栄養です。たとえば、家を建てるのに立地や道具は必要ですが、木材や鉄筋コンクリートが無ければそもそも家はできませんよね。髪も同じで、髪の主な成分はコラーゲン、つまりタンパク質がなければ髪は育ちません。でも、タンパク質って誰も何も言われなくても自然に食べているので大丈夫と思っている人が多いと思います。しかし、作今のダイエットブームでタンパク質の摂取量は格段に減っているのです。ビタミンやミネラルはサプリメントで摂っていますという人は多いのですが、タンパク質をいわゆるプロテインで摂っているという人はアスリート以外に少ないのではないかと思います。ですから、肉や魚を中心に卵、豆類、小麦、米などをしっかり摂ればいいのですが、脂質や糖質を制限するあまり、タンパク質摂取量は減ってきます。そこで、食品を見直してみると、実はレバーが髪の毛に必要な栄養素がほぼすべて揃っていて、しかも脂質や糖質が低いのです。どのレバー(牛、豚、鳥)でも大体同じです。髪に直接必要なたんぱく質は言わんおやビタミンB群、ビタミンAは豊富にありますし、鉄や亜鉛などのミネラルも豊富です。唯一足りないのは、コラーゲンを合成する時に必要なビタミンCぐらいです。従って、脱毛や薄毛が気になる方はレバーを食べていれば、発毛・育毛サプリメントは必要なくなりますね。ただ、問題点はレバーが苦手な人が多いことですが、調理法を工夫して臭みを取れば、大変おいしく召し上がれる食品です。特に女性の方にお勧めです。

投稿者: みなと芝クリニック


SEARCH



CATEGORY

  • Clinic Blog
  • Contact Form
  • みなと芝クリニック 女性サポート外来